3、4巻で完結してラストが気持ちいいマンガ達
rsutotogetterで風呂敷が畳めないという記事が面白かったのですが、そもそも長いからあかんのや!
「広げた風呂敷が畳めない」漫画の話~例えば浦沢直樹を中心に/夢枕獏は「そもそも不要」論! (2ページ目) - Togetter
ということで2~4巻くらいで完結していて、しかも終わりが気持ちいい!というマンガをまとめてみました。
①ヴィオニッチホテル 3巻完結
フリクリ好きな人ははまるんじゃないかな。
さびれたリゾート地、覆面プロレスラー、褐色のメイド魔法使い、ゾンビメイド、幽霊、ロボット捜査官、殺し屋に練らされるインテリやくざ等々、ごった煮の登場人物とスカしたストーリー回しで気持ちよく最後まで読ませてくれます。
ゲーム花と太陽と雨好きだった人はマストバイ!
②ベントラーベントラー 3巻完結
え、これなんのSFの賞もとってないの?でおなじみベントラ。
異性人、ロボット、クローン、パラレルワールド、タイムトリップ、秘密組織...SFに必要な要素全部いり。最終話は物語としての広がり方が本当に気持ちいい。少し哀しいんだけどね。。。今ならブラックお役所ものとしても読める、早すぎる傑作。
③船を建てる 2巻完結
うおおおおお、傑作! ブローディガン好きなやつはマストバイ!
これほどやさしさにあふれたマンガは他にないです。
リンカネーションってほど大げさではないけど、過去の哀しい出来事があるから今が尊いと教えてくれるラスト、感涙必須。2巻、や、分厚いですけどね。
④星屑ニーナ 4巻完結
未来版ピノキオ。福島聡は起動旅団じゃなくこっちを読め!
ヒロインのお姉さん、ニーナが魅力的なんですよ。これも宇宙、ロボット
時間、などSF要素てんこ盛り。最後は、あ、そうくるか! あれ、そーなるとあの人は?みたいな感じなります。エー傑作。
⑤イハーブの生活 2巻完結
小路先生死んじゃいましたね。
しかも寝そべる形の自転車で事故って死ぬという自分のマンガのエピソードっぽい死に方。もっと読みたかったなあ。
でイハーブ。村上春樹の小説に更にファンタジックな世界観をぶっこんだような作品です。最後?母の愛、最強! 久々に読み返したらマザコンマンガでした、あ、あれ?
イハーブの生活 上 (マッグガーデンコミックス EDENシリーズ)
- 作者: 小路啓之
- 出版社/メーカー: マッグガーデン
- 発売日: 2014/06/03
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (3件) を見る
終わりです。やっぱり短い連載はアフタヌーン、ビームが強いやね...